スポンサーサイト


第69号 073

皆様こんばんは
STAFF・NAです

遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。
皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。
本当に感謝致します。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

とまぁ、硬いご挨拶はここまで。

かなり久しぶりのUPでございます!
あと2号…
残すところあと2号でございます!!!

もう70号も発売しているので、ゴールした方もいらっしゃるんでしょうね。
一刻も早くゴールできるよう、私も頑張らねば!!

というわけで、早速制作に取り掛かりたいと思います!!
第69号
69-1.jpg



パーツはコチラ!!
トップボディ、リアロールフープ、キルスイッチ、サイドミラー、ギアボックスオイルクーラーダクト、テールライト
あとは、サイドミラーのプレート&ミラーラベル、プレートラベルです
69-2.jpg



前号パーツのトップボディも準備!
いよいよボディの組み合わせができますね!
69-3.jpg



まずは、トップボディ(67号)の組み合わせ
接着剤の量にご注意を!
69-4.jpg
69-5.jpg



トップボディ(前)も組み合わせていきます
丁寧に丁寧に
69-6.jpg
69-7.jpg



ギアボックスオイルクーラーダクトの組み合わせ
慎重に慎重に
69-8.jpg
69-9.jpg



綺麗に組み合わせ出来たと思います!
完全に接着するまで、マスキングテープで固定しておきましょう!
69-10.jpg



個人的には超難関のラベル貼り
過去最大のラベルです
これを切り抜いて貼らなければなりません…
69-11.jpg



綺麗に貼れたのではないかと自負しております
ラベル作業に慣れることはなさそうです
69-12.jpg



またもやラベル作業
トップボディに貼ります
この切り抜きは絶対難しい!
69-13.jpg



トップボディのこの2ヶ所に貼るそうです
ミスは許されません…
69-14.jpg
69-15.jpg



できました!!
我ながら上手に貼れたと思います!!
69-16.jpg
69-17.jpg



ここからはまた接着作業です
ラベル作業が終わり一安心
アウトレットダクトの組み合わせです
69-18.jpg



仮組みで位置の確認をした後、接着します
完全に接着するまでマスキングテープで固定
69-19.jpg
69-20.jpg
69-21.jpg



接着後、ポップボディに取り付けていきます
69-22.jpg
69-23.jpg



念のためもう一枚
69-24.jpg



まだありました
ラベル作業
丸いラベルをテールライトに貼る作業です
69-25.jpg



まぁ50点ですかね
69-26.jpg



こちらもラベル作業ですが、切り抜きがないため簡単です!
ミラープレートにミラーラベルを貼り、そのプレートをサイドミラーに取り付けます
69-27.jpg
69-28.jpg
69-29.jpg



わかりずらいですが、ちゃんとミラーっぽくなっています!
69-30.jpg



そのミラーをボディに取り付けましょう!!
角度の調整はしっかりお願いします!!
69-31.jpg
69-32.jpg



うんうん、いい感じだと思います!
69-33.jpg
69-34.jpg



最後の作業は、リアロールフープにキルスイッチを取りつけます!
アクシデントが発生した時にエンジンを止めるためのスイッチです
レース車両には装備が義務づけられているそうですね
また一つ勉強になりました
69-35.jpg
69-36.jpg



第69号完了です!!
69-37.jpg
69-38.jpg



次回はいよいよラスト

泣いても笑っても、次が最後の製作です!

ちゃんとボディが組み合わせできるか不安です…

もう後戻りはできません!!

ラスト頑張ります!!!


■実作業時間 60分

■素人的難易度 ★★★★



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

あけましておめでとうございます!
いいお正月を過ごせましたか?(^^)
わたしはあんまりお正月らしいことはできませんでした(~_~;)
来年こそわ(笑)

組み立ては相変わらず難しそう^_^;
でも次で最後ですね!
ファイト〜(^o^)/

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます!
> いいお正月を過ごせましたか?(^^)
> わたしはあんまりお正月らしいことはできませんでした(~_~;)
> 来年こそわ(笑)
>
> 組み立ては相変わらず難しそう^_^;
> でも次で最後ですね!
> ファイト〜(^o^)/

yu-rinaさん
コメントありがとうございます。

明けましておめでとうございます。
そうですね、私もお正月らしい事はできていませんが
羽を伸ばす事はできたかと思います!

製作の難易度は相変わらずですね…
次が最後です!
気持ちこめて頑張ります!

70号のデカールについて

大変ご無沙汰しております。
実は一身上の都合で自らのブログを長期休載をしていました。

その間、こちらの製作は順調に進まれたようで、
バックナンバーを楽しく拝見させていただきました。
(悪戦苦闘も良い思い出ではないですか?)

で、いよいよ完結号!
ですが、そこで作業する「トップボディデカール」がなかなかの曲者です。

デカールやラベル貼りが苦手とおっしゃっていたので、
私のブログを事前にご一読いただければと思い、
差し出がましいようですがコメントさせていただきました。

そしてSTAFF・NAさんの「ゴール」を楽しみにしています!

Re: 70号のデカールについて

> 大変ご無沙汰しております。
> 実は一身上の都合で自らのブログを長期休載をしていました。
>
> その間、こちらの製作は順調に進まれたようで、
> バックナンバーを楽しく拝見させていただきました。
> (悪戦苦闘も良い思い出ではないですか?)
>
> で、いよいよ完結号!
> ですが、そこで作業する「トップボディデカール」がなかなかの曲者です。
>
> デカールやラベル貼りが苦手とおっしゃっていたので、
> 私のブログを事前にご一読いただければと思い、
> 差し出がましいようですがコメントさせていただきました。
>
> そしてSTAFF・NAさんの「ゴール」を楽しみにしています!

konakiさん
コメントありがとうございます!

こちらこそ、ご無沙汰しております。
konakiさんの製作は本当に勉強になります!

未熟者の製作にもかかわらず、見て頂き嬉しい限りです。
今となっては悪戦苦闘もいい思い出ですね(笑)

おっしゃるとおり、デカールがかなりの曲者になっています。
すでに失敗しています…

konakiさんの記事を参考にしてもう一度チャレンジしてみます!
ありがとうございます!

恐縮です!

早速レス&私のブログにもコメントを頂きありがとうございます。

お礼と共に追加でお伝えしたいことがありましたので
こちらに書き込み致します。

既に失敗されたとのことですが、
ということはその密着力も弱い状態だと推測されますので、
その部分にセロハンテープを貼って剥がせば、
残っている部分も綺麗に剥がれてしまいます。
(経験談です)

曲者のデカールですが、
その分仕上がりはタンポ印刷に引けを取らない綺麗なものです。。。

ドライヤーを使うのはオフィシャルではない「一つの方法」ではありますが、
うまく行くことを心から願っています!
(^_^)v

ディアゴデカール

こんにちは、初めてコメントします。
ディアゴのデカールですが、私は、たけちゃんのだらだら日記を参考にして、成功しました。シリコンオフは、オートバックスでシリコンリムバーを買い、デカールソフターは何処の模型店でも買う事ができます。金額も1000円以下で済みますので、経済的だと思います。

Re: ディアゴデカール

> こんにちは、初めてコメントします。
> ディアゴのデカールですが、私は、たけちゃんのだらだら日記を参考にして、成功しました。シリコンオフは、オートバックスでシリコンリムバーを買い、デカールソフターは何処の模型店でも買う事ができます。金額も1000円以下で済みますので、経済的だと思います。

タケシさん
コメントありがとうございます!

水に浸して貼るだけではやはり上手くいかないんですかね…
デカールを貼る作業だけなのに、色々材料があるんですね!
またひとつ勉強になりました!

プロフィール

クルマコーナースタッフ

Author:クルマコーナースタッフ

代官山の「蔦屋書店」です。

クルマとバイクを中心に自転車・時計・飛行機の本やDVDを扱っています。

蔦屋書店サイト

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
