スポンサーサイト


第67号 071

こんばんは!スタッフ・NAです!
深夜UPでございます

深夜の眠気はすごいですね
いつ落ちてもおかしくない状態です
しかし今はその眠気も峠を越え、ものすごく元気です!!!
なんか変なアドレナリンも出ています!!
このままの勢いで製作にとりかかります!
よーし!!!


第67号
67-1.jpg



OH!!
トップボディでございますよ
大切に大切に保管しましょう
67-2.jpg



今号はインストルメントパネルの製作です
すごい細かい作業になりそうです
ラベルもあります
嫌な予感がします…
67-3.jpg



ランナーパーツの切り離し作業からです
パーツに傷がつかないように注意しましょう
67-4.jpg



無事切り離し完了したのでインストルメントパネルに取り付けていきます
この2ヵ所です
67-5.jpg



取り付け完了!!
とても緻密な作業です
67-6.jpg
67-7.jpg



お次はインストルメントパネルの前後の組み合わせです
一つ一つ大切に組み立てていきますよ
67-8.jpg
67-9.jpg
67-10.jpg



ミクスチャー/ブーストコントロールの取り付けです
ものすごい集中力
切れる前に次いきます
67-11.jpg
67-12.jpg



データレジストボタン(緑、黒)の取り付けです
ピントが全く合わないくらい小さなパーツです
紛失注意!!!
67-13.jpg
67-14.jpg



消火器ボタンの取り付けです
カラフルなパネルになってきました
67-15.jpg
67-16.jpg



ラジオコントロールスイッチの取り付けです
おぉ~、これまた小さい!!
67-17.jpg
67-18.jpg



きました一番の難関
ラベル切り&貼り
ガイドを見て目を疑いました
67-19.jpg



全部貼るんですね
これ以上の緻密な作業はないと思います
67-20.jpg



ブレーキバランスアジャスターにもラベルを貼ります
67-21.jpg
67-22.jpg



ようやくラベル作業が終わったので、組み立て作業に戻ります
パネルにデータディスプレイ、レブカウンターディスプレイを取りつけます
67-23.jpg
67-24.jpg



ブレーキバランスアジャスターはメインボディに取り付け今号完了です
67-25.jpg




いやいや、精根尽き果てました

ラスト3号

私NA、全てのエネルギーを使います

■実作業時間 80分
■素人的難易度 ★★★★★★★





スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

お見事です!

やっぱりトップボディは保管パーツでしたね。

で、今号の組み立てはというと、
確かにこのシリーズの中で一番の細かい作業!
小さなインストメントパネルがどんどんカラフルに、
格好良くなっていく様子の連続写真が面白く、
楽しめました!

でも、苦労された様子が「残ったラベル」に現れていますね。
お疲れ様でした!

さぁ、いよいよ次号はトップボディのパーツが提供されますが、
組み立てはエレクトリックパーツの取り付けです。

まだボディには手を付けないみたいなので、
やっぱり「別冊」がでるかも?ですね。

Re: お見事です!

> やっぱりトップボディは保管パーツでしたね。
>
> で、今号の組み立てはというと、
> 確かにこのシリーズの中で一番の細かい作業!
> 小さなインストメントパネルがどんどんカラフルに、
> 格好良くなっていく様子の連続写真が面白く、
> 楽しめました!
>
> でも、苦労された様子が「残ったラベル」に現れていますね。
> お疲れ様でした!
>
> さぁ、いよいよ次号はトップボディのパーツが提供されますが、
> 組み立てはエレクトリックパーツの取り付けです。
>
> まだボディには手を付けないみたいなので、
> やっぱり「別冊」がでるかも?ですね。

conconさん
コメントありがとうございます!

淡々とした記事でしたがお楽しみ頂けて嬉しいです!
凄い苦労しましたが達成感がありましたね!
まぁまだ完成ではないですが…
このままだと本当に別冊がありそうですね(笑)

もうすぐ完成

こんにちは。失敗を繰り返しながらも何とか67号まで来ました。ラベル貼り…大変そうだけど、頑張ります。保管パーツのボディーを組み合わせて見ましたが、カウル上のVの箇所の合いがツライチにならず修正の必要性を感じました。このまま接着部の塗装を落として接着するのだろうなと、勝手な予測をしたりします。

目が痛い(^^;;

今回のパーツは目ん玉が(ーー;)

裸眼の限界でしたが
意外と楽しめました。

後…3周でチェッカーです頑張りましょう。

ラベル貼り

こんにちは。インストルメントパネル&ラベル貼りをやり遂げました。今回はラベル切りが上手くできて割と楽しかったです。が、今までの中で一番細かい作業でしたね。

ついでにインストルメントパネルのナットの刻印をシルバーでディティールアップしてからステアリングスポークのナットのディティールにもシルバーを塗りました。なかなか良い感じになりましたよ。一つだけ苦労した箇所はブレーキバランスの取り付け箇所の突起がコクピットに無かったことだけです。なので、インストルメントパネルをコクピットに取り付け実車の写真を参考にして瞬間接着剤で接着しました!最近は瞬間接着剤しか使いません。以前スチロール接着剤でしっかり接着した箇所が剥がれまくったので安心感が無くなったからです。勿論自己責任ですが…

あとすこしです!頑張りましょう!



Re: もうすぐ完成

> こんにちは。失敗を繰り返しながらも何とか67号まで来ました。ラベル貼り…大変そうだけど、頑張ります。保管パーツのボディーを組み合わせて見ましたが、カウル上のVの箇所の合いがツライチにならず修正の必要性を感じました。このまま接着部の塗装を落として接着するのだろうなと、勝手な予測をしたりします。

まーくんさん
コメントありがとうございます!

ほんと細かい作業ですが頑張ってください!
達成感は苦労した分だけ大きかったです(笑)
そうですね、見た感じ細かい修正がありそうですね…
綺麗に仕上げれるように頑張りましょうね!

Re: 目が痛い(^^;;

> 今回のパーツは目ん玉が(ーー;)
>
> 裸眼の限界でしたが
> 意外と楽しめました。
>
> 後…3周でチェッカーです頑張りましょう。

かざまいさん
コメントありがとうございます!

製作終了後、すぐさま目の保養にとりかかりました(笑)
今までにないくらい細かい作業でしたが、私も楽しめました!
そうですね、残り3周!
頑張りましょう!!

Re: ラベル貼り

> こんにちは。インストルメントパネル&ラベル貼りをやり遂げました。今回はラベル切りが上手くできて割と楽しかったです。が、今までの中で一番細かい作業でしたね。
>
> ついでにインストルメントパネルのナットの刻印をシルバーでディティールアップしてからステアリングスポークのナットのディティールにもシルバーを塗りました。なかなか良い感じになりましたよ。一つだけ苦労した箇所はブレーキバランスの取り付け箇所の突起がコクピットに無かったことだけです。なので、インストルメントパネルをコクピットに取り付け実車の写真を参考にして瞬間接着剤で接着しました!最近は瞬間接着剤しか使いません。以前スチロール接着剤でしっかり接着した箇所が剥がれまくったので安心感が無くなったからです。勿論自己責任ですが…
>
> あとすこしです!頑張りましょう!


まーくんさん
こんにちは、コメントありがとうございます!

おっ!ラベル貼り上手くいったんですね!
おめでとうございます!
私はラベル切りに苦労しました…

さらにご自身でクオリティを上げたんですね!凄いです!
フレーム切り離し跡など気になりますよね。
私もスチロール接着剤は使用せず、瞬間接着剤しか使っていません!
スチロールはけっこう剥がれますよね…
補修など大変だと思いますが頑張りましょうね!

ラベル切りの注意点

こんにちは。毎日寒い日が続きますね。

まだまだラベル切りがありそうです。先日ラベル切りの前に、ナイフの刃先を折って新しい刃先でラベル切りをしましたら、スムーズに切れました。

刃先に小さなキズがあるとラベル切りの時に引っかかって張り付いてしまいます。

どうぞ参考にしてしてみて下さい。

Re: ラベル切りの注意点

> こんにちは。毎日寒い日が続きますね。
>
> まだまだラベル切りがありそうです。先日ラベル切りの前に、ナイフの刃先を折って新しい刃先でラベル切りをしましたら、スムーズに切れました。
>
> 刃先に小さなキズがあるとラベル切りの時に引っかかって張り付いてしまいます。
>
> どうぞ参考にしてしてみて下さい。

まーくんさん
こんにちは、コメントありがとうございます!

確かにすごい切りづらかったです…
刃先の問題だったんですね。
貴重な情報ありがとうございます!
プロフィール

クルマコーナースタッフ

Author:クルマコーナースタッフ

代官山の「蔦屋書店」です。

クルマとバイクを中心に自転車・時計・飛行機の本やDVDを扱っています。

蔦屋書店サイト

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
