FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第65号 069

どうもこんばんは!
製作スタッフ・NAでございます

なんと今号の製作は

「シートベルトを組み立てる」だそうです

遂にシートベルトまできてしまいましたね

チラッとガイド見たんですが、おそらく苦戦してしまうであろうって感じです

作業がすごい細かいんですよね~

今日も丁寧な製作を心がけます

と言う訳で第65号始めたいと思います!
65-1.jpg



勿論パーツはシートベルト
素材が本当にリアルです
いや~、すごいなこれは
65-2.jpg




前号パーツの写真撮り忘れてしまったー!!
しっかりしろNA!!
文章での紹介で申し訳ありません…
メインボディ、インストルメントパネルラベル(64号)、フューエルフィラーバルブ(64号)、フューエルフィラーバルブハウジング(64号)、ギアリンケージベアリングハウジング(64号)



さて、気を取り直して製作に移りたいと思います
BOSSラベルを貼る作業からです
切り抜き作業ですか…
65-3.jpg



次にシートベルトにメインバックルを取りつけます
パーツの素材がナイロン製なので感触もリアルです
65-4.jpg
65-5.jpg



今回の製作はバラバラになっているシートベルトを両面テープで組み合わせていく作業っぽいですね
今のところ苦戦していません!
65-6.jpg



ここから少しややこしいかもしれません
向きに注意して組み合わせていきます
65-7.jpg




BOSSラベルが貼られているシートベルトも組み合わせます
65-8.jpg



シートベルトらしくなってきましたね!
あっ、ちなみにシートベルト製作は完了です
65-9.jpg



最後の作業はメインボディに前号パーツを取り付けです
フューエルフィラーバルブ、フューエルフィラーバルブハウジング、ギアリンケージベアリングハウジングですね
名前が長い!!!
65-10.jpg



取り付けは簡単です
接着剤の量だけ気を付けてください
65-11.jpg
65-12.jpg



見えにくいですが、ギアリンケージベアリングハウジングも取り付け完了です
この取り付けは苦労しました
ガイドにはエンジンブロックを取り外して取り付けるようにと書いているのですが
実は訳あってエンジンブロックが取り外せません
正直今までの製作で一番焦っています
65-13.jpg





今後の製作に支障をきたさなければ問題はないのですが…

絶対に取り外さないといけない製作があったらどうしよう

これは参った

接着してはいけない箇所を接着してしまったんですよね

しかも瞬間接着剤で

過去を振り返ってもしかたありませんね

このピンチをなんとか乗りきってみせます!


■実作業時間 40分
■素人的難易度 ★★★★











スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

大丈夫です!瞬間接着剤剥がせますよ。

こんにちは。エンジン心配ですね、僕も接着してはいけない箇所に瞬間接着剤パワーエースが流れ込んでトラックロッドとピニオンギヤを接着してしまいました、ここまで来てどうしようと焦りました。しかし、ホームセンターで買って来たシールはがしで何とかクリア出来ました。このシールはがしは瞬間接着剤を剥離する事が出来ます。接着部の隙間に垂らして5~10分くらいしてから少しずつ動かしながら剥がします。しかしパーツを破損しないように慎重になさってください。ホームセンターでシールはがし溶材下さいと言えば分かります。僕のマクラーレンホンダのトラックロッドは今可動します。あとすこし、楽しく組み上げましょう。

No title

こんにちは(^^)
久しぶりのコメントです!
F1のシートベルトってなんか複雑ですね〜
ちぎれないように頑張って組み立ててくださいね!
NAさんのブログもあと少しで終わっちゃいますね…
最後の記事個人的に楽しみにしてますね笑
ファイトー!!!

どこをくっつけちゃいました?

「接着してはいけない箇所を接着してしまったんですよね」
って、どこなのでしょう?

ブログでその部分の画像をアップされたら、
「大丈夫!」とか「ダメだけどこうすると剥がせるよ!」等の
アドバイスコメントが寄せられそうですよ。

不安の種は早いうちに取り除きましょう!

Re: 大丈夫です!瞬間接着剤剥がせますよ。

> こんにちは。エンジン心配ですね、僕も接着してはいけない箇所に瞬間接着剤パワーエースが流れ込んでトラックロッドとピニオンギヤを接着してしまいました、ここまで来てどうしようと焦りました。しかし、ホームセンターで買って来たシールはがしで何とかクリア出来ました。このシールはがしは瞬間接着剤を剥離する事が出来ます。接着部の隙間に垂らして5~10分くらいしてから少しずつ動かしながら剥がします。しかしパーツを破損しないように慎重になさってください。ホームセンターでシールはがし溶材下さいと言えば分かります。僕のマクラーレンホンダのトラックロッドは今可動します。あとすこし、楽しく組み上げましょう。


まーくんさん
コメントありがとうございます!

そして貴重な情報ありがとうございます!!!
破損しないよう慎重に試してみたいと思います!
またなにかあればアドバイス宜しくお願いします!
                     スタッフ・NA

Re: No title

> こんにちは(^^)
> 久しぶりのコメントです!
> F1のシートベルトってなんか複雑ですね〜
> ちぎれないように頑張って組み立ててくださいね!
> NAさんのブログもあと少しで終わっちゃいますね…
> 最後の記事個人的に楽しみにしてますね笑
> ファイトー!!!

yu-rinaさん
コメントありがとうございます!

レースのシートベルトは特殊ですよね。
普通の車と違って何点もありますよ!
UPも残すところあと5回です!
ハードルが上がりましたが頑張っていい記事にします(笑)
                         スタッフ・NA

Re: どこをくっつけちゃいました?

> 「接着してはいけない箇所を接着してしまったんですよね」
> って、どこなのでしょう?
>
> ブログでその部分の画像をアップされたら、
> 「大丈夫!」とか「ダメだけどこうすると剥がせるよ!」等の
> アドバイスコメントが寄せられそうですよ。
>
> 不安の種は早いうちに取り除きましょう!

conconさん
コメントありがとうございます!

インタークーラーとターボチャージャーを接着してしまったみたいなんですよね。
ガイドには取り外すためはめ込むだけにしておくと書いてあったんですが…
次回のUPで写真を載せたいと思いますのでアドバイス宜しくお願いします!
                                スタッフ・NA

おそらく大丈夫!

あ、あくまでおそらくですが…

今回のMP4/4は「完成後も着脱可能」を謳い文句にしているので、確かにモノコックとエンジンを分割しようと思うと支障になりそうですが、私自身このモデルを完成した後にここまではずそうとは考えていないです。
(あ、ボディは外してメカを眺めたりはしたいですが)
 
で、この後のことを想像するに今回難儀されたギアリンケージベアリングハウジングが最後の難関(?)なのでは?と思っています。
(あくまで推測なので外したらごめんなさい!)
 
それとシートベルトはレーシングマシンなら必然の「4点式シートベルト」ですよね。
これはベルトの出ているところがガッチリ4点ある事からそう呼ばれています。
ちなみに乗用車のシートベルトは3点式、昔は2点式でした。
 
あ、爺の知ったかぶりついでに、
「BOSS」のラベルが剥がれやすいですよね。
ここ、ちょこっと瞬間接着剤で固定してOKだと思います。
ただし、白化しないように少量塗布、1分間圧着です!
 
さぁ、残り後5号です!
楽しんで作りましょうね!

Re: おそらく大丈夫!

> あ、あくまでおそらくですが…
>
> 今回のMP4/4は「完成後も着脱可能」を謳い文句にしているので、確かにモノコックとエンジンを分割しようと思うと支障になりそうですが、私自身このモデルを完成した後にここまではずそうとは考えていないです。
> (あ、ボディは外してメカを眺めたりはしたいですが)
>  
> で、この後のことを想像するに今回難儀されたギアリンケージベアリングハウジングが最後の難関(?)なのでは?と思っています。
> (あくまで推測なので外したらごめんなさい!)
>  
> それとシートベルトはレーシングマシンなら必然の「4点式シートベルト」ですよね。
> これはベルトの出ているところがガッチリ4点ある事からそう呼ばれています。
> ちなみに乗用車のシートベルトは3点式、昔は2点式でした。
>  
> あ、爺の知ったかぶりついでに、
> 「BOSS」のラベルが剥がれやすいですよね。
> ここ、ちょこっと瞬間接着剤で固定してOKだと思います。
> ただし、白化しないように少量塗布、1分間圧着です!
>  
> さぁ、残り後5号です!
> 楽しんで作りましょうね!

conconさん
コメントありがとうございます!

私も同じく内部観賞でボディを取り外すだけだと思います。
分割はさすがに怖いです(笑)

確かにギアリンケージベアリングハウジングの取り付けは苦労しました…
今後の製作が不安ですね。

そうなんですか!
まだまだ知識不足なので勉強になります!

そうですね、剥がれる前にしっかり補強しておきたいと思います!
本当に色々とありがとうございます!

残りの製作頑張ります!
                           スタッフ・NA
プロフィール

クルマコーナースタッフ

Author:クルマコーナースタッフ

代官山の「蔦屋書店」です。

クルマとバイクを中心に自転車・時計・飛行機の本やDVDを扱っています。

蔦屋書店サイト

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。